image

ホワイトセージのスマッジングって、ご存知ですか?

 

ホワイトセージ

セージという植物の一種
ホワイトセージは古くから漢方やハーブとして使われるパワー溢れる植物で、浄化のハーブとしても有名です。

スマッジング

スマッジングとはネイティヴアメリカンが古くから行っている儀式。

神聖な煙を浴びる・燻す。
お寺の本堂前などで見かける御線香の煙を浴びる常香炉ご存知ですか?
あのようなイメージが伝わりやすいと思います。

ホワイトセージの葉に火を点けて、その煙を浴びる(燻す・薫香)行為によって、あらゆるものを浄化することができると考えられています。

近年では、日本でもスマッジング用のホワイトセージがナチュラルショップや雑貨店などでも販売されていて、気持ちをクリアにしたい時、ネガティブな気持ちを浄化したい時、どんより重たい空気をクリーンにしたい時、お持ちのパワーストーンの浄化に、などなど、浄化したいと感じた 人・物・場 にホワイトセージの煙を浴びさせる行為が行われています。

私、個人的にも、ホワイトセージの煙の香りが大好きで、スーッとしたシャープな香りが心洗われる気分になります。

スマッジングも、先人の知恵であり、植物療法の一種なので、アロマサロンでも取り入れました。

通常のコースでも、ご希望の方には、施術前のフットバス中などに、無料でスマッジングサービスしております。(お気軽にお申し付けください)

当サロンのスマッジング方法は、とっても簡単!
椅子にリラックスしながらお座り頂き、ホワイトセージの煙を浴びて頂きます。

その香りを楽しむだけでも良し、お寺のように身体の当てたい場所に煙を寄せても良し、煙を全身に浴びながら深呼吸(瞑想)しても良し、ほんの数分間ですが、自由に香りをお楽しみ下さいませ。

オーガニックのホワイトセージをご用意しております。